ボートコラム

ナミのG3 サントリーカップ優勝候補予想!|ボートレース多摩川

一般 ボートピア岡部カップ
ナミ
ナミ

いつもご覧頂きありがとうございます!
今回も私が優勝者をバシっと的中させますね♬
この度予想するレースはボートピア岡部カップ開設19周年記念です。
舞台は戸田!捲り水面と称されますが、だからといって捲りばかりが決まる水面ではありません。きっちり逃げる選手は逃げます。
つまり私が注目したいのは、捲れるし逃げることもできる自在派であること。
そしてなおかつ捲りに抵抗したインを尻目に2コースからも差せる差し巧者!
今年も残りわずかとなって参りました。
賞金王グランプリと同日に始まるレースですが、果たして結果はいかに!
ボートピア岡部カップ開設19周年記念は、以下の5名の中で決まりですよ♬

【G3】多摩川:第15回サントリーカップ優勝者直前予想!

【優勝候補第1位】

登録番号:3590
氏名:濱野谷憲吾
第70期
競艇漫画のモデルにもなった濱野谷選手。競艇をあまり知らない人でも一度は耳にしたこともある人もいるほど艇界を代表する選手の一人です。
それは濱野谷選手のレーススタイル。どんなコースからでもがんがん攻めにいけて、また狭い所を割って入って上位着を狙える自在派があってこその結果でもあります。
そんな濱野谷選手。少しずつですが、成績が下降傾向にあるようにも感じます。
以前はG1以上の重賞レースでも優出やせめて準優の常連でもありましたが、今年は3つのSGに出場しただけとなっております。
もちろん、これだけでも十分素晴らしいことではありますが、以前の激強な濱野谷選手を知るファンからしたら少し物足りなさも感じることでしょう。
モーターやルールの変更が伴ったり、そして年齢的なものもあることでしょう。また艇界全体がスタートの早い選手が多くなっていることも考えられます。
しかし今節は一般戦。自力や経験値の差では、やはり今節は濱野谷選手に敵う選手はほとんどいません。

当然優勝候補筆頭です!そんな濱野谷選手が優勝候補第1位!

【優勝候補第2位】

登録番号:3952
氏名:中澤和志
第82期
ダッシュからの攻めがとても魅力的な中澤選手。過去、総理大臣杯を獲得した経歴をもつSGタイトルホルダーです。
今節の参戦メンバーの中で、濱野谷選手ほどとはいかないまでも、SGやその他の経験値で次に名前を挙げるとすれば中澤選手といえるでしょう。
昨年は5年ぶりにG1を優勝し、今年は重賞レースへの参戦が多くなっていました。
成績は現在得点率6点台前半。重賞レース参戦が多い中で、それでも6点台前半をキープできており、モーターボート記念で準優進出を果たしている点からしても、強さは健在といえます。
ダッシュが強い一方で、イン逃げ率がやや低いことが若干不安要素。決してインが弱いわけではありませんが、差されたり2着に落ち着くことも多く、注意が必要です。それでも今年は優秀階数は10回を数え、今節も順当に優勝戦までコマを進めてくることが推察出来ます。

そんな中澤選手が優勝候補第2位!

【優勝候補第3位】

登録番号:4140
氏名:梶野学志
第89期
SG出場歴もある梶野選手。コース問わずに着を取れる自在派の選手です。
魅力はインの強さ!前期は9割以上の逃げ率をマークし、確実に逃げる腕を持ち合わせています。
また逃げのみならず、差し選択となった時にも道中戦でのしぶとさを発揮し、一つでも着を挙げることで得点を上げ、優出までコマを進めてくるシーンをよく見かけます。今年の優出は9回!そのうち4回の優勝を飾っているのです。
一方、2節前は優勝戦で0.3の痛恨のフライングに泣き、優勝を逃しました。
これが今節、どう影響するかに注意が必要です。
また今年は2度戸田での参戦歴があるものの、いずれも満足のいく結果ではなかった様子。7月には途中帰郷するほどの不調でした。
しかし、元来ここぞのところでスタートを決めて、捲りも捲り差しもできる選手です。また、一昨年と昨年には戸田で優出歴もあります。また今節の参戦メンバーの中では、実力は格上です。
フライングや戸田との昨年の相性を乗り越え、今節は期待したいところ。

そんな梶野選手が優勝候補第3位!

【優勝候補第4位】

登録番号:4271
氏名:鈴木勝博
第94期
ここ数年A1とA2を行ったり来たりしていた鈴木選手。過去にSG参戦歴もあり、元々自力はある選手です。
今年は後半でA1復帰を果たし、3節前にG1に出場。結果は満足いくものではなかった様子ですが、2本の1着をマーク。一般戦では後半だけで4本の優出、1本の優勝を飾り、SG出場を果たした時期の鈴木選手に戻りつつあるように見受けられます。
そんな鈴木選手が優勝候補として挙がる理由に、戸田との相性が挙げられます。実は今年の戸田ではパッとしなかったものの、昨年と一昨年は戸田で3節連続優勝を果たしているのです!
それだけ戸田との相性は良いことから、ぜひとも注目しておきたいところ。特に5,6コース進入時、機力が良かったり前付けした際には連に絡む可能性を考慮した方が良いでしょう。
今節も楽しませてくれるか!?期待できます!

そんな鈴木選手が優勝候補第4位!

【優勝候補第5位】

登録番号:3385
氏名:渡邉睦広
第63期
今節参戦する42名の選手のうち、三番目にベテランとなる渡邉選手。51歳となりすっかりマスターズの年齢となった現在も今年の後期にA1復帰を果たし、力強いレースを魅せてくれています。
魅力は2,3,6コース!特に2コースでは鮮やかな差しを決めて、SG級のバリバリな選手から1着を奪うこともあり、さらに3コースでは強烈なツケマイで高配当を提供することもあるなど、意外性も持ち合わせる選手なのです。また大外では最内差しで着を残す旨さをみせてくれます。
一方、これまでA1とA2を往復の状態が続いていたこともあり、やや成績に波があることが不安要素。またイン逃げ率もさほど高くはなく、捲り水面の戸田では何着が確保できるか不透明です。
しかし!そんな渡邉選手ですが戸田との相性は良く、直近3年では毎年のように戸田に参戦。そひて3年連続優出を果たしており、得意水面であると推察出来ます!
今節も差しとツケマイで上位着をキープし、ベテランの旨さを発揮してくれることでしょう!

そんな渡邉選手が優勝候補第5位!

予想担当:ナミ

舟遊記

その実力、天竺級。

舟遊記
的中実績

2021/3/16(火) 福岡6R→福岡8R 791,240円
2021/4/7(水) 唐津10R→児島8R 898,380円
2021/5/25(火) 鳴門8R→鳴門10R 891,480円

公式ページ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ