ボートコラム

ナミの一般 ニッカン・コム杯の優勝候補予想|ボートレース戸田

一般 ニッカン・コム杯
ナミ
ナミ

いつも当サイトをご覧頂きありがとうございます♬
今回も優勝者をドスンと的中させて参りますね〜!
今回予想するのは一般戦!舞台は戸田です!
戸田と言えば艇界きってのイン受難水面として知られています。
それはなぜか。一つには狭い水面である事が挙げられます。
しかし!イン逃げ率が低いのは、その狭さだけではありません。
やはり番組マンの意向も大きく働いている様子。
選手の力量を知る人にとっては、むしろ的中しやすい水面と筆者は感じています!
そんな戸田は筆者にとっては大好物の水面です!
本命バトル祭ニッカン・コム杯優勝者は、以下の5名で決まりですよ♬

【一般】本命バトル祭ニッカン・コム杯優勝者直前予想!

【優勝候補第1位】

登録番号:3716
氏名:石渡鉄兵
第74期
江戸川鉄兵の異名を持つ石渡選手。その名の通り江戸巧者として知られています。しかし強いのは江戸川だけではありません。
今年は優勝こそ少ないものの、優出ラッシュが続いており、10月現在で確定しているだけで11レースで優出!好成績続きであり波に乗っています。
戸田との相性としては、昨年と今年だけで、6レースに参戦。そのうち3レースで優出していることからも、相性の良さがわかります。
今節は本命バトル。本命選手の一人として当然の如く換算される選手であり、否応なしに注目すべき選手です。
ライバル選手は同じA1級選手ですが、おそらくは石渡選手の相手探しといっても過言ではありません。
そんな注目株の石渡選手が優勝候補第1位!

【優勝候補第2位】

登録番号:3940
氏名:飯山泰
第81期
今節出場するメンバーの中では中核を成す選手の一人である飯山選手。
SG出場経験も豊富で、G1も2つ制している実力者です。
魅力はなんといってもスタート力!キレッキレのスタートでガンガン捲っていきます。何を隠そう、飯山選手のこれまでの優勝歴を確認すると、逃げが最も多いのは他選手と変わりませんが、捲り率も結構な確率で存在します!
つまり今節の戸田は捲り水面とも称されます。
捲り水面ではこの人のスタート力が最も発揮されやすいと推察できるのです!
そんな飯山選手。本年では戸田で開催されたG1関東地区戦で準優1号艇に乗るほど調子が良く、あともう2歩ほどで久々のG1制覇となるところでした。しかし前付けにより調子を崩し、残念ながら若手に捲られるという屈辱を味わった水面です。
今節は比較的ライバルが少ないため順当に勝ち進んできそうな予感。
是非とも飯山選手はマークしておきましょう!優勝候補第2位!

【優勝候補第3位】

登録番号:3995
氏名:重野哲之
第83期
SGを獲った経歴を持つ重野選手。静岡支部の中核を成す選手の一人です。
魅力は2位の飯山選手に負けるとも劣らないスタート力!重野選手もまた、これまでの優勝歴を確認すると、イン逃げが最も多い一方、捲りの多さが目立ちます。
そんな重野選手、2011年にSGを獲って以降はG1以上の優勝がありません。順当に一般戦での優勝を重ねてきましたが、今年に入って4月に一本優勝を飾って以降は、一般戦の優勝すら遠ざかってい他のです。昨年は4本で優勝を重ねていただけに、トーンダウンしている様子。
しかし10月にようやく優出2本と若干ペースアップ!少しづつ復調の兆しが見えてきています。
一方、戸田との相性を確認してみると、今年はすでに2本のレースに参戦しています。
そのいずれも、残念ながら優出もできていません。ただ、いずれも準優には進出し、次点でしたので、決して相性が悪いわけではなさそうです!
もともと地力のある選手です。重野選手石渡選手、飯山選手同様に本命に数えられる選手です。
少しくすぶり気味の状況を打破する予感がします!重野選手が優勝候補第3位!

【優勝候補第4位】

登録番号:3997
氏名:北村征嗣
第83期
今年は自己最多タイの4度の優勝を重ねている北村選手。SG出場歴こそないものの、G1には幾度か出場し腕を磨いてきました。
レース自体に派手さはないものの、スタートが凹むこともなければ出過ぎることもなく、大きな着もほとんどとらないといった堅実ぶりが魅力の選手です。
特に直近は好調をキープしており、ここ3節では5,6着はわずか1回!ほとんどが3連対をキープしているなど、確実に波に乗っています!
しかもいずれも丸亀、三国、唐津など地元大阪が一節も入っていないのです。
ズバリ水面環境を問わずに安定した走りができる堅実さが発揮されているといえます。
今節は戸田!実は昨年には優出、今年は9月に優勝したばかり!
戸田だろうがどこだろうが関係ない!そんな北村選手が優勝候補第4位!

【優勝候補第5位】

登録番号:3319
氏名:山崎義明
第61期
ベテランレーサーである山崎選手。50歳を過ぎた今もなおA1で活躍する選手です。
20年ほど前まではSG出場の常連であり、G1も制したことのある実力者でもあります。
近年ではA2落ちを経験したこともありましたが、持ち前のセンスで再びA1に返り咲くなど、まだまだ第一線で活躍する姿はまさに中年の星といったところでしょう。
そんな山崎選手、実は埼玉出身で戸田がホーム!2年前は優出および優勝ラッシュ、昨年も優出しています。しかし残念ながら今年はまだなのです。
元々年に一度は地元で活躍していた選手です。当然のように今年も活躍を目指したいところだと推察できます。
さらに今節は本命バトルです。A1級選手である山崎選手は地元でもありますので、当然のように本命側の選手として見られることでしょう。
このように山崎選手にとっては気合いの入る背景が揃っています。むしろファンとしては活躍を期待したい状況が揃っています!
そんな中年の星、山崎選手に応援の意味も込めて優勝候補第5位!

予想担当:ナミ

舟遊記

その実力、天竺級。

舟遊記
的中実績

2020/11/30(月) 宮島9R→戸田9R 1,329,660円
2020/12/5(土) 平和島7R→平和島9R 852,720円
2020/12/9(水) 浜名湖9R→宮島11R 1,497,730円

公式ページ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ