ボートコラム

ナミのSG ボートレースダービーの優勝候補予想|ボートレース大村

SGボートレースダービー
ナミ
ナミ

いつもご覧頂き、ありがとうございます♪
今回の予想も気合十分です!バッチリ優勝者を当ててきます^^!
とはいえ、今回はさらに気合い入れています笑
というのも、予想するのはダービーだからです♬
楽しみですし、是非とも当てたい!
舞台は大村!イン天国ですが、必ずしもそうとは限りません。
でも地元有利な水面です。とにかくいろんな情報を織り交ぜて予想しますね!
今回のボートレースダービーの優勝者は、以下の5名で決まりですよ♬

【SGボートレースダービー】優勝者直前予想!

【優勝候補第1位】

登録番号:3779
氏名:原田幸哉
第76期
いくつものコースレコードを持つ、きってのスピードレーサー原田選手。
そのコースレコードの数が示す通り、魅力は何と言ってもターンの速さ!
しかしターンの速さが魅力と聞くと、全速ツケマイかと思ってしまいますが、そうではありません。
その長身から繰り出されるダイナミックであり、かつ小回りなターンによる代物です。つまり勢い任せな荒々しいものではなく、理に叶ったものと言えます。
また魅力はそれだけではなく、スタートの速さもトップレベル!捲りや捲り差しもまた、原田選手の得意とする戦術ですのでダッシュにいる時には要注意です♪
さらに今節は大村!常滑支部を移籍して以降、現在では大村こそが原田選手のホーム水面です。
時折捲りや捲り差しに失敗して大きな着をとってしまうこともありましたが、ホームならそれも減るはず!
今節は原田選手こそ最もアドバンテージのあるレースとみて良いでしょう。
そんなスピードレーサー原田選手が優勝候補第1位!

【優勝候補第2位】

登録番号:4320
氏名:峰竜太
第95期
本サイトでの優勝候補の常連となった峰選手。
今年も後半戦まっただ中ですが、好調をキープし続けており、たとえどんな重賞レースでも準優はおろか、優出の常連となってしまっているなど、怪物ぶりは健在です。
直近では一般戦でオール②連対であっさり優勝、そして児島のG1では優出で2位につけるなど、圧巻の走りをみせています。
そんな峰選手、2年前の賞金王獲得後時にはG1含めて優勝8回を重ねていましたが、今年はすでに12回!!つまり、今年の方がさらに調子が良いとみえます!
それだけ調子が良いと、今年も賞金王にまっしぐらといったところでしょう。
事実、現在の賞金ランキングトップは峰選手!唯一一人だけ早々と1億を突破し、もう王手をかけてしまっています。
しかし、そう簡単にはいかないのも賞金王。あと少しで1億に届く位置に吉川元浩選手も控えており、本レースにも参戦しているのです。
ここでさらに突き放しにかかりたいのが本音でしょう。
逃げ切りをはかるか、それに歯止めがかかるか、ダービー戦は熱戦模様です!否応無しに峰選手に注目が集まります!
そんな峰選手が優勝候補第2位!

【優勝候補第3位】

登録番号:3744
氏名:徳増秀樹
第75期
今年、ついに念願のSGレーサーとなった徳増選手。
比較的層の厚い静岡支部にあって、その中でも菊地選手や服部選手、坪井選手に並ぶほど一層の輝きを放つようになりました。
そんな徳増選手の魅力はズバリ、イン戦!1着率が95%を超えることもあるなど、記念レースばかりの今年であってもインの信頼度は抜群です!
そのインでは是が非でも1着を獲るので、記念以上のレースであっても安定した得点率をキープすることに成功している様子です。
しかし、SG獲得後は一般戦で連続優勝し波にのっているかとも思われましたが、現在若干のスランプ気味にもみえます。
事実、その一般戦での連続優勝以降は優出すらないのが現状。おそらく調子の良い徳増選手のマークが厳しくなっているのではと推察できます。
しかし今節はSG!誰しもがそんなマークが厳しくなってもおかしくない選手ばかり。
さらに舞台は大村!イン天国の大村では、徳増選手はさらに活躍ができることでしょう。
また徳増選手にとって大村は昨年12月のG1以来の参戦ですが、その際も優出しており相性は良い様子です!
イン巧者の徳増選手が優勝候補第3位!

【優勝候補第4位】

登録番号:3897
氏名:白井英治
第80期
ホワイトシャーク白井選手。
実は今回の予想5名には白井選手は本来は挙がらない予定でした(他に注目すべき選手がいたので)。
しかし!あえて今回優勝候補に挙げた理由として、あのレジェンド今村選手の引退が影響しました。
艇界全体が揺れるほどの衝撃だった今回の今村選手の引退。白井選手は今村選手の愛弟子。最も影響が大きいのが白井選手でしょう。
まだまだ現役バリバリで活躍できるほどの実力の持ち主でしたし、人格者で知られていただけに、一番弟子の白井選手としてはショックも大きいはず。
しかし、白井選手は今村選手へ送った言葉に「師匠が唯一成し遂げられなかった賞金王を獲得します」と宣言していました。
今村選手の引退をバネに、今後一層の力が入ると予想されます。
ここ最近は記念レベルのレースが続いていましたが、直近3節ではなんと5,6着が一つもなく、全て優出!凄まじい活躍ぶりです!
師匠の引退を胸に、これからさらに強くなるのだとしたら、優勝予想から外すわけにはいきません!
山口支部では最年長のA1レーサーとなった白井選手。山口支部の看板を背負った白井選手はより強くなってくると予想して、優勝候補第4位です!

【優勝候補第5位】

登録番号:4418
氏名:茅原悠紀
第99期
今年はイマイチ大きな活躍が少なくも感じる茅原選手。
しかし、それはただ陰に潜んでいるだけのようです。
実は優勝こそ少ないものの、優出に注目をすると、すでにG1で3回、SGで1回優出しているのです!
そして直近ではモーターの調子がイマイチであっても、ターンで魅せて3着をもぎ取る実力を発揮していました。
つまり今年は決して調子は悪くない様子です!
元々は池田浩二選手の代名詞であったウィリーモンキー。これを茅原選手も習得したとされています。
今節も自慢のターンが火を噴くことでしょう。
茅原選手の直近3年での大村での参戦歴はいずれもG1以上の重賞ばかりです。
そのいずれも本人にとっては満足のいくものではなかった様子。
しかし!年を増すごとに成績は上昇ムード!今年はひと味違う茅原選手が見れそうな予感です!
そんな茅原選手が優勝候補第5位!

予想担当:ナミ

舟遊記

その実力、天竺級。

舟遊記
的中実績

2021/3/16(火) 福岡6R→福岡8R 791,240円
2021/4/7(水) 唐津10R→児島8R 898,380円
2021/5/25(火) 鳴門8R→鳴門10R 891,480円

公式ページ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ