ボートコラム

ナミの一般 西日本スポーツ杯の優勝候補予想|ボートレース若松

一般 西日本スポーツ杯
ナミ
ナミ

当サイトをご覧くださっている皆様!いつもありがとうございます!
優勝者をズバリ的中させるべく、今回も情報を駆使して予想して参ります!
今回予想するのは一般戦です!レース名は西日本スポーツ杯!
舞台は若松競艇場。若松といえばナイターですね!
また海水面で、体重差が軽減される水面でもあります。
一方、季節は秋!若松の秋はインが最も弱くなる時期です。
よって外が得意な選手には注目です^^
また今節は、、、正直!選手層が比較的レベルが低く、予想がかなり難航しました><!
誰にも優勝のチャンスがあります笑!
しかし、おそらく主力となるのは筆者がピックアップした5名です!
ズバリ!西日本スポーツ杯の優勝者は以下の5名の中で決まりですよ♫!

【一般 西日本スポーツ杯】優勝者直前予想!

【優勝候補第1位】

登録番号:3484
氏名:芝田浩治
第66期
ずっとA1をキープし続けてきた芝田選手。昨年久々にA2落ちとなったこともありました。
しかし再びA1復活!すでにベテランの域に突入しながらも、腕は衰えを見せません。
今年は年初に住之江の一般戦で優勝も果たし、元気な走りを見せてくれていました。
また優出もトータル7本のレースで果たし、安定した実力の持ち主です。
魅力はインの信頼度!おそらく今節では最もイン逃げの信頼度が高い選手です。
なんと、ここ5年の間に15回の優勝を誇る芝田選手ですが、その15本全てイン逃げで制しているのです!おそらくイン逃げ優勝連続記録更新中といったところでしょう笑(歴戦のインファイター西島、西田、深川3選手よりも長いことを確認済)!
また、インだけではありません。スタート力もあり、外からでもキレのある捲り差しも十分魅力です。
実力が拮抗しているレースでは、一発屋よりも安定力のある選手が最も信頼度が高いはず!
つまり、それは今節では芝田選手でしょう!
そんな実力者の芝田選手が優勝候補第1位!

【優勝候補第 2位】

登録番号:3898
氏名:平田忠則
第80期
今節参戦する選手の中では最も地力のある平田選手。G1をこれまで4本獲得している実力者です。
これまで毎年のように優勝を数本ずつ重ねており、安定した走りが魅力の選手でもあります。
しかし、今年に入ってまだ一度も優勝がありません。おそらく若干のスランプに陥っているようにも見えます。
しかし!実は優勝こそないものの、今年は優出だけはすでに8本と、あと一歩のところまで来ています。
さらに!9月は参戦したレース全てで優出しており、復活の兆しが見て取れるのです!
優勝できない理由はリサーチ済みです。
平田選手はここのところ機力になかなか恵まれません。展示タイムが伸びないのです。
出足型に調整している可能性もありますが、明らかに伸びが悪いレースが多く、そのため優勝まで届かないと見て取れます。
しかし今節は若松であり地元です。これまでのG1優勝4回のうち、2回は若松!
地の利があり相性抜群!
優勝まで突っ走る姿が想像できます!そんな平田選手が優勝候補第3位!

【優勝候補第 3位】

登録番号:4446
氏名:和田謙輔
第100期
ここ10年ほどずっとA級をキープし続けている和田選手。
負けん気の強さの光る、元気な走りが魅力の選手です。
そんな和田選手はスター力があり、どちらかというと捲りメインでぶん回すレースのイメージもありますが、実は和田選手の本当の魅力は、差しの旨さにあると筆者は考えています。
そのため、ご来訪くださった皆様に是非お伝えしたいのが、大外の和田選手に是非ご注目ください!
実は和田選手の大外での連対率はなんと45%強!約2レースに1レースが3着以内につけているのです。
ここから先、もっとスタート力がついてくるとさらに成績を伸ばしてくることが予想されます。
また今節の若松は秋でありイン連対率が下がる傾向にあるため、外の活躍が期待されます。
そこで和田選手の差しが光る時!楽しみにして頂いて良いでしょう。
そんな大外巧者の和田選手が優勝候補第3位!

【優勝候補第 4位】

登録番号:3435
氏名:寺田千恵
第65期
通称テラッチの愛称で親しまれる寺田選手。実力、実績共に申し分のない本格派レーサーです。
過去2度、女子戦ではあるもののG1も制しており、男子にもその実力は引けを取る事はありません。
2001年は女子選手初のSG優勝戦1号艇のり、今年7月には女子選手至上4人目となる通算2000戦勝を達成するなど、まさに女子選手のパイオニア的存在として知られます。
過去20年、産休による休戦期間を除いてはずっとA1をキープし続けていることからも、抜群のセンスを誇る選手と言ってよいでしょう。
そんな寺田選手と若松の相性はとても良く、昨年は男女W優勝戦において優出しています。
本年は3月に準優勝戦にて1号艇から破れてしまったものの、あと一歩で優勝まで手の届くところまできていました。
魅力はインから4号艇までの安定感!スタート勘に優れており、連から外すことは逆にリスクが大きいと言ってよいほど。
さらに今節はそんな実力を買われたのか、ドリーム戦1号艇を与えられ、大きなポイントアップのチャンス!
機力次第では優勝戦もみえてくること間違いないと推察できます!
女子であり体重のアドバンテージも大きい見てよく、要注意です!
そんなパイオニアの寺田選手が優勝候補第4位!

【優勝候補第 5位】

登録番号:3081
氏名:岡本慎治
第51期
今節参戦する選手の中では最古参となる岡本選手。
過去にはG1をいくつも制した経験を持つ実力者です。
また最古参の選手でありながら、現在も得点率5点後半台をキープするなど安定した走りを見せてくれています。
魅力は何と言っても外からの捲り!
今節の若松はインが弱くなることが予想されます。
そんな中で、ベテランのスタート勘と天性の捲る力を併せ持つ岡本選手に活躍の場がありそうです!
しかし実は岡本選手、2012年以降ずいぶんと優勝から遠のいています。
ここ3年ほどはA2とB1を行ったり来たりと、全盛期と比べると元気のなさが目立つのも事実です。
しかし!今節はとにかくスタートの遅い選手が多いです!
岡本選手の捲りの感性がここぞという時に光る時がくることでしょう。
あとはモーターがついてこれば、台風の目となるはず!
期待を込めつつ予想しました。そんな岡本選手が優勝候補第5位!

予想担当:ナミ

舟遊記

その実力、天竺級。

舟遊記
的中実績

2020/11/30(月) 宮島9R→戸田9R 1,329,660円
2020/12/5(土) 平和島7R→平和島9R 852,720円
2020/12/9(水) 浜名湖9R→宮島11R 1,497,730円

公式ページ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ