ボートコラム

ナミのG1 宮島チャンピオンカップの優勝候補予想|ボートレース宮島

G1 宮島チャンピオンカップ開設66周年
ナミ
ナミ

当ホームページをご覧の皆様!
いつもご覧頂き、ありがとうございます♪
今回も競艇歴18年の私が優勝者を見事的中させてみせます^^
今回予想するレースは、宮島チャンピオンカップです!
宮島と言えば名レーサーである辻選手が筆者は真っ先に思い浮かびます。
狙うは地元勢です♪
なぜ地元勢なのか!
その点も余すことなく予想に盛り込んで優勝候補をピックアップしましたのでどうぞ最後までご覧下さい!
ズバリ!のG1宮島チャンピオンカップ解説66周年の優勝者は以下の5名の中で決まりですよ♫!

【G1 宮島チャンピオンカップ開設66周年】優勝者直前予想!

【優勝候補第1位】

登録番号:3719
氏名:辻栄蔵
第74期
賞金王レーサーである辻選手。
初のSG獲得から既に13年経過し年齢も40台に突入しましたが、ターンのキレは健在です。
今節は宮島の周年レース。辻選手のお膝元であり、負けられない戦いとなるでしょう。
宮島競艇は予想以上に地元勢に有利に働く水面です。
理由は潮位!大きい時で干満差が3mを越すこともあり、スタート勘が狂いやすくなっています。
そこで活躍するのが宮島を地元とする上位級選手。慣れた選手にとってはその潮位差が勝利の鍵となります。
特に辻選手は宮島での出走節数は過去23年ほど遡ってみると歴代5位を誇り、今後ももっと伸びることが推察されます。
さらに昨年の本レースの覇者でもあります。
これらのことから当然予想から外せないでしょう。
そんな辻選手の見どころは、なんと言ってもその差しであり、特に目を見張るべきは6コースです!
最内が伸びての着取りは辻選手の大名詞と筆者は感じています。
どのコースからでも狙える実力派ですが、特に大外では気をつける必要がありますのでぜひ覚えておきましょう。
後半戦、高みを目指すための足がかりとなるか!?辻選手の動向に注目してください!そんな辻選手か優勝候補第1位!

【優勝候補第2位】

登録番号:4320
氏名:峰竜太
第95期
今や押しも押されぬトップレーサーとなった峰選手。彼もまた優勝候補から外すことの出来ない選手となりました。
過去、幾多の荒波を超えてSGを獲得。そして2年前、ついに賞金王ホルダーとなった峰選手ですが、今年はさらに成長した姿をみせてくれています。
既に優勝回数は今年だけでSGを含む11回!
賞金ランキングも堂々のトップです!
当然、本人も2度目の賞金王を意識していることでしょう。
しかし意識しているためなのか、今年に入って毎月1レース以上優勝しており怒涛の優勝ラッシュでしたが、ついに先月その記録が途絶えました。
グランプリでポールポジションを得るためには負けられない一戦となることでしょう。
このまま賞金ランクトップの座をキープするためにも力が入っているはず!
さらに宮島での相性も抜群であり、宮島での勝率はこの若さで歴代3位につけています!まさに怪物!
そんな峰選手が優勝候補第2位!

【優勝候補第3位】

登録番号:3721
氏名:守田俊介
第74期
スタート巧者でありSGタイトルホルダーの守田選手。実力派レーサーです。
今年に入ってすでに優勝を6回も重ね、かつSGでも2優出と好調をキープしてしております。
また直近では蒲郡でオール2連対で圧巻の優勝を飾り、波に乗っています!
しかし何故かこんなに活躍しているのに、賞金ランキングではシリーズ戦すら圏外の現在22位。
SG2優出ではあるものの、あと一歩届かないことが続いていたためでしょう。
まずはシリーズ戦参戦のボーダーラインを越えるべく、今節のG1での活躍が期待されます。
そんな守田選手と宮島の相性は2年前に優勝経験があるなど、悪くはありません。
今節を弾みとして、後半線に巻き返しをはかるべく力が入ることと予測できます!
そんな守田選手が優勝候補第3位!

【優勝候補第4位】

登録番号:3897
氏名:白井英治
第80期
ホワイトシャーク白井選手。メモリアルとグラチャン2本のSGタイトルホルダーです。
魅力は果敢な前付けでもガンガン上位着を取れるスタート勘とターンのキレ!まさに圧巻です。
今年は地元の下関での一般戦をメインに合計5本のレースで優勝を重ねています。そのうち1本はG1であり、厄年を過ぎた今でも安定した成績を残せることもまた強みと言えます。
むしろ白井選手ほどのビッグネームで5本の優勝では少ないと思うファンもいらっしゃることでしょう。
しかし侮るなかれ!
優勝こそ届かなかったものの、今年だけですでにSGの優出2回、G1優出3回を重ね、地道に賞金を獲得しています。これにより現在賞金ランク7位に付けているのです!
このペースで行けばグランプリ参戦は確実でしょうし、あと一つでグランプリ2ndステージからの参戦が可能となります!
本人も当然意識しているはずです。ここで是非賞金の上乗せを狙うべく本気モード全開でしょう。
とにかく楽しみな選手です!そんな白井選手が優勝候補第4位!

【優勝候補第5位】

登録番号:4205
氏名:山口剛
第91期
SGホルダーであり地元を代表する実力派レーサーの1人である山口選手。
過去にはまだ若手と呼ばれた年代ながらも最多勝率を記録するなど、とにかく有能なレーサーです。
そんな山口選手、地元宮島での成績はというと、まだ30代ながらすでに過去23年ほど遡っても優勝回数は歴代4位!今年に入っては既に3回の優勝を重ねているなど、とにかく地元に強い!
元々地元勢に有利な水面なだけに、目が離せません。
唯一気がかりなことは、G1以上の優勝を獲る年は強い山口選手が目立ちますが、そうでない年は優勝回数も少なくいまいち目立たないこと。
今年は既に4回優勝を重ねていますが、まだG1以上を獲得していません。
強い山口選手か、そうでないケースか。。無論、地元である以上本人も気合入っているはず!期待しましょう!
そんな地元に強い山口選手が優勝候補第5位!

予想担当:ナミ

舟遊記

その実力、天竺級。

舟遊記
的中実績

2021/3/16(火) 福岡6R→福岡8R 791,240円
2021/4/7(水) 唐津10R→児島8R 898,380円
2021/5/25(火) 鳴門8R→鳴門10R 891,480円

公式ページ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ