ボートコラム

ナミの一般 第42回さざなみ賞の優勝候補予想|ボートレースびわこ

一般 第42回さざなみ賞
ナミ
ナミ

当ホームページをご覧の皆様、いつもご覧下さりありがとうございます!
今回も競艇歴17年の私が優勝者を的中させて頂きます♪
今回予想するのは、びわこ競艇で開催予定のさざなみ賞。
びわこと言えば淡水面で機力や体重差が勝負の分かれ目になることもあります。
そしていよいよ夏季に突入する時期でもあり、インの逃げ率も低くなって参りますので、なかなか予想が難しくなって参りますね。
そこをこの私が様々な情報を駆使して予想して参りますので、どうぞ最後までご覧下さい☆

一般 第42回さざなみ賞 優勝者直前予想!

【優勝候補第1位】

登録番号:3978
氏名:齊藤 仁
第83期
どのコースからでも着がとれる自在派テクニシャンの齊藤選手。
無理な前付けもすることなくクリーンなレースを好むイメージもあります。
直近で参戦した常滑での一般戦では機力が不十分ながらもほとんどのレースで連絡みを果たし優出。1期前までは6優出1優勝という活躍ぶりを見せてくれています。
見所はやはり無難な着取り!綺麗な捲り差しは前に構える選手にとっては脅威となることでしょう。
しかも今節はびわこで淡水面。さらに夏季に入る時期でスローが崩壊する可能性が高くなるため外にもチャンスが向く機会も増えることが予想されます。そうなれば狭い合間をぬって捲りさせる齊藤選手にとってさらに戦いやすくなることでしょう。
オールラウンダーの実力者である齊藤選手が優勝候補第1位!

【優勝候補第2位】

登録番号:3385
氏名:渡邉 睦広
第63期
今回の優勝候補の中で最も最年長である渡邉選手。
今はA2となっているものの、少し前までは記念戦にもガンガン出場していた実力者でもあります。
見所は1位の齊藤選手と同じくどのコースからでも攻めることができる勝負勘の持ち主であることですが、渡邊選手の場合はダッシュの場合は捲り!
突如スタートを決めて捲ってくることで穴が出ることも予想されます。
しかもダッシュの時だけではなく、センター戦でのツケマイはインにとって脅威です。
1-2,3で予想していたのに、3コースの渡邊選手のツケマイにより3-2となるレースを私は何度も目撃しています。
さらに捲りだけではなく、渡邉選手の2コース差しは絶妙で、記念レースにおいても鋭角差しが綺麗に決まっていたことも。
捲りも差しも熟練の域に達しつつある渡邉選手が優勝候補第2位!

【優勝候補第3位】

登録番号:4095
氏名:福来 剛
第87期
今節参戦する選手の中でもスタート力抜群で勝率もトップと思われる福来選手。
なんと前期では9優出5優勝という齊藤選手を遥かに凌ぐ活躍ぶりです!
実質優勝候補筆頭とも思われる方も多いことでしょう。
しかし福来選手のスタートを警戒しておいそれと捲らせてもらえないことも予測されることと、現在福来選手は2節前で痛恨のフライングで現在F1の状況。
しかも今節のさざなみ賞を終えると、いよいよ重賞レースへと参戦が続くことに。
おそらくF1の状況で無理はしないことも想定され、となると持ち前のスタート力も全力発揮しないのでは?とも考えられます。
さらにケガも避けたいところ。
しかしそれでも前期の成績から優出までは乗せてくると判断。
そのため今節では優勝候補第3位とさせて頂きました!

【優勝候補第4位】

登録番号:4076
氏名:杉田 篤光
第87期
A1とA2を行ったり来たりをしていた杉田選手。
しかし近況はA1に定着しつつあるなかでの今節のさざなみ賞参戦となりました。
近年は平均スタートタイミングも上昇傾向にあり、成績も上昇モード。
実は福来選手とは同期でもあります。
杉田選手の魅力は粘り強さと競り勝つセンス。
やはりスタートは未だA1選手の中では遅い傾向にあるため、派手な捲りが先行するタイプではありませんが、地道に2,3着を撮り続けて気づけば優出まで果たすというパターンも想像できます。
その地道な着取りがどのコースからでもいける自在派でもあるため、機力次第では優勝候補に挙げられるでしょう。
そんな着取りセンスが光る杉田選手が優勝候補第4位!

【優勝候補第5位】

登録番号:4645
氏名:上村 純一
第108期
現在A2に在籍しているものの、しばらくはA1に位置していた上村選手。
実は前期がF2で成績を落としていたことが原因でしょう。
上村選手の魅力はやはり勝負所でスタートを決めてくる勝負勘と、カドからの捲り!外からの攻撃力は半端ありません。
実は2節前の唐津では好成績で優勝。
そして前節の戸田では後一歩の所で優勝戦にて捲り差されて地元の佐藤翼選手に優勝カップを渡してしまう結果に。
とにかく絶好調です。しかし前節の目の前にして優勝を持っていかれた悔しさは残っていることでしょう。
そんな絶好調の上村選手が優勝候補第5位!

予想担当:ナミ

舟遊記

その実力、天竺級。

舟遊記
的中実績

2021/3/16(火) 福岡6R→福岡8R 791,240円
2021/4/7(水) 唐津10R→児島8R 898,380円
2021/5/25(火) 鳴門8R→鳴門10R 891,480円

公式ページ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ